花桃の里(1)

蕎麦を食べに行きましょうと文子さんの提案。遠山まで。

遠山郷?どことまず一声。

信濃遠山郷。コンニャク亭のおじさんに聞いたのだけどいま、花桃と桜のコラボが最高。見ると寿命が伸びる

というわけで早春の遠山郷まで片道3時間かけて花見と蕎麦を求めて遠山郷まで。


f:id:nn8t19yk:20240411055749j:image
f:id:nn8t19yk:20240411055817j:image

静岡県と長野県の県境。ヒョー越峠。トイレ休憩。ここで毎年国盗りの綱引きがあるそう。

いつ?

1月?

雪があるので無理…。

といいながら枯れ草をさがす。

春の花はないか探す。が、この峠は寒すぎるね…。


f:id:nn8t19yk:20240411060356j:image
f:id:nn8t19yk:20240411060423j:image
すみれが咲いて桜が青空に映えて。私達の道程は停車ばかり。スミレも何スミレが気になる文子さん。


f:id:nn8t19yk:20240411060845j:image


f:id:nn8t19yk:20240411060950j:image


流れている川は遠山川。橋が架かっている。植え込まれた花桃。命が1年伸びる…たしかに。


f:id:nn8t19yk:20240411061325j:image


f:id:nn8t19yk:20240411061502j:image

 

遠山郷土館 和田城

郷土館のまえに家康公と遠山土佐守のさしむかえの大きな銅像岡崎城が舞台だそうな。

 眼下に和田の町がよくみえる。のびやかな遠山郷


f:id:nn8t19yk:20240411061522j:image

平成の名水百選 和田氏の菩提寺

龍潭寺の境内にある。

延命水。

硬水でこれでコーヒーを入れるとおいしいよ。説明してくれた人は50本の花桃を植えたと話していた。本当に花桃いっぱい。

道道花桃はこうして村人の善意で植えられているのかしらと話す。